話題のゴチサナ。
バトカニ後のオフシーズンから使っているものを、備忘録として。


ゴチルゼルサーナイトBW9

ポケモン 18
ゴチルゼル(BW1) 4
ゴチミル(BW5) 2
ゴチム(BW5) 4
サーナイト(BW3) 2
キルリア(BW7) 1
ラルトス(BW7) 2
メタモン(BW5) 1
ジラーチEX(BW9) 1
バリヤード(BW8) 1

サポーター 12
アララギ 4
N 4
アクロマ2
フウロ2

トレーナー 22
レベルボール 4
ポケモン通信 4
ふしぎなあめ 4
キャッチャー3
学習装置 3
エネルギー転送 1
白銀の鏡 1
パソコン通信 1
すごい釣竿 1

エネルギー 8
超 8


・ゴチライン(424)
対戦通して数を立てる必要があるので、中も厚めに。
3体目以降はあめを使って急いで用意する必要がないので、ゴチミルを経由して確実に立てたいです。
下はビーチがあればHP60にする所ですが、
逆にビーチが無くても立てにいける優秀な技だと思います。

・サナライン(212)
3ターン目から殴ることを想定しているので、中も一応。
逆に3ターン目には用意したいのでボールでサーチできるあめとして。
ポケモン通信要員になったりしてます。

・メタモン(1)
主に学習装置受けとして。
出来るだけトラッシュ送りになるエネルギーは減らしたいです。

・ジラーチ(1)
意外とベンチスペースはなんとかなります。
こういうカードがもっと活躍できる環境であって欲しいです。

・サポーター
他の量的ドローサポが枚数確保された上で強いカードだと思っているので、フウロは少な目。
ビーチが入ればバランスが変わる所です。

・レベボポケ通(44)
リソースが厳しいので、ハイパーは合わないなと。
レベボは当然として、ポケ通が優秀でした。

・学習装置(3)
キーカード。
2エネで動けるポケモンと相性良いですよね。

・転送(1)
個人的にあまり好きなカードではないですが、1エネ手貼りができるだけで強い場面が多いので、フウロとの兼ね合いで1枚。
エネルギーの総数が増える訳ではない上に、山のエネルギー濃度を下げるので、過信は出来ないと思ってます。

・鏡(1)
2体目以降には学習装置を貼り、相手によっては貼るだけで勝ち(2枚目は不必要)なので1枚。
サイドに落ちたらキャッチャーデオキシスでも。
ガチガチに対策されたプラズマデッキが負けるのは仕方が無いとして、
こいつのせいでダークライアブソルが勝てなくなるのは可哀そうだと思います。

・パソコン通信
自分はダウジング派ですが、
2進化2体はつらいです。

・エネルギー(8)
毎ターン手貼りしたいので、ギリギリの枚数。
釣竿で戻す対象を間違えると、終盤泣きを見ます(見ました)。



苦労して育てたポケモンたちがぽっと出のEXをなぎ倒す姿は、ポケモンカードって感じがします。
前の1匹を後ろの5匹が支えて、場をフルに使って戦うようなデッキが好きです。

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