4月1,2日 チャンピョンズリーグ2017@宮城
2017年4月3日 イベントレポート仙台に行ってきました.
使用デッキ:こうしん
直前までメタ読みがはっきりせず,昨年使っていたノウハウとデッキパワーを信じての選択.
最後に書きますが,このあたりは反省材料です.
こうしんビークイン 負け チーム負け
初手シェイミで後攻.
先1マニア打たれてセットアップできず,ポケモンも1体しか呼べない手札だったのでフラダリバチュルスカイリターンもできず.
その後は事故解消せず一方的に殴られ負け.
ライボルトイベルタル 勝ち チーム勝ち
170のEXは美味しいので3匹落として勝ち.
エーフィダスト 負け チーム負け
後1で次元を引けずに1手遅れ,中盤は拮抗.
終盤出てきたオドリドリの処理を誤り負け.
Mフーディン 勝ち チーム勝ち
相手がバトサ3枚抱えて事故っていたので一方的に殴って勝ち.
ボルケニオン 負け チーム勝ち
前のめりのプレイングで中盤は優勢も,きっちりN打たれまくられ負け.
Mサーナイト 勝ち チーム勝ち
序盤からぶん回して前を倒していって勝ち.
ニンフィアビークイン 負け チーム負け
5番卓での最終戦.
中盤のN5ドローで1ターン止まってしまい,1手差で負け.
最後までシェイミを見せない相手のプレイングが素晴らしかったです.
個人3勝4敗
チーム4勝3敗
予選落ちでした.
一人反省会
・チームとしてメタ読みや情報収集が甘かった.
・結果としてデッキ検討が1つのデッキで止まってしまい,先に進めなかった.
・直前に入れ替えた1枚はミス.それがあれば負けを勝ちにできた試合がいくつかあった.(≒予選通過できた)
・プレイングは練習不足.チームの足を引っ張ってしまった.
・他人のデッキを使うの良くない.やっぱり自分で組まないと.特に設計思想が違うと苦しい時に正しいプレイングが見えてこない.
イベントの感想
・3on3という試みは面白かったです.
・予選も並んで対戦するのは心強かったですし,勝った喜びや負けた悔しさを共有できるのはチームの醍醐味でした.
・事前応募制のスイスドローという大会形式も良かったです.当日並ぶ必要もなく,5連勝という運が求められず強い人が勝ち残れる形式だったと思います.
・人数が少なかったからだと思いますが,サイドイベントで間を開けて座らせてくれてスペースや荷物が楽でした.
・2日目のサイドイベントは改善して欲しいと思いました.「ゲームもできる」は素敵だと思いますが,「ゲームできないとポイントあげない」はどうにかして欲しいです.
モチベは高いのですが練習もあまりできず結果も振るわずもどかしいです.
(本人には自覚はないと思いますが)気になることも色々言われましたし,D2になって研究も忙しくなると思いますし,少しカードとの距離を考えなければいけないかもしれません.
チームを組んで頂いたユウリさん,あさりさん,色々とありがとうございました.
使用デッキ:こうしん
直前までメタ読みがはっきりせず,昨年使っていたノウハウとデッキパワーを信じての選択.
最後に書きますが,このあたりは反省材料です.
こうしんビークイン 負け チーム負け
初手シェイミで後攻.
先1マニア打たれてセットアップできず,ポケモンも1体しか呼べない手札だったのでフラダリバチュルスカイリターンもできず.
その後は事故解消せず一方的に殴られ負け.
ライボルトイベルタル 勝ち チーム勝ち
170のEXは美味しいので3匹落として勝ち.
エーフィダスト 負け チーム負け
後1で次元を引けずに1手遅れ,中盤は拮抗.
終盤出てきたオドリドリの処理を誤り負け.
Mフーディン 勝ち チーム勝ち
相手がバトサ3枚抱えて事故っていたので一方的に殴って勝ち.
ボルケニオン 負け チーム勝ち
前のめりのプレイングで中盤は優勢も,きっちりN打たれまくられ負け.
Mサーナイト 勝ち チーム勝ち
序盤からぶん回して前を倒していって勝ち.
ニンフィアビークイン 負け チーム負け
5番卓での最終戦.
中盤のN5ドローで1ターン止まってしまい,1手差で負け.
最後までシェイミを見せない相手のプレイングが素晴らしかったです.
個人3勝4敗
チーム4勝3敗
予選落ちでした.
一人反省会
・チームとしてメタ読みや情報収集が甘かった.
・結果としてデッキ検討が1つのデッキで止まってしまい,先に進めなかった.
・直前に入れ替えた1枚はミス.それがあれば負けを勝ちにできた試合がいくつかあった.(≒予選通過できた)
・プレイングは練習不足.チームの足を引っ張ってしまった.
・他人のデッキを使うの良くない.やっぱり自分で組まないと.特に設計思想が違うと苦しい時に正しいプレイングが見えてこない.
イベントの感想
・3on3という試みは面白かったです.
・予選も並んで対戦するのは心強かったですし,勝った喜びや負けた悔しさを共有できるのはチームの醍醐味でした.
・事前応募制のスイスドローという大会形式も良かったです.当日並ぶ必要もなく,5連勝という運が求められず強い人が勝ち残れる形式だったと思います.
・人数が少なかったからだと思いますが,サイドイベントで間を開けて座らせてくれてスペースや荷物が楽でした.
・2日目のサイドイベントは改善して欲しいと思いました.「ゲームもできる」は素敵だと思いますが,「ゲームできないとポイントあげない」はどうにかして欲しいです.
モチベは高いのですが練習もあまりできず結果も振るわずもどかしいです.
(本人には自覚はないと思いますが)気になることも色々言われましたし,D2になって研究も忙しくなると思いますし,少しカードとの距離を考えなければいけないかもしれません.
チームを組んで頂いたユウリさん,あさりさん,色々とありがとうございました.
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