7月2日(火)ジムチャレ
ミュウツーゼクビール:●○
ダークライ:○

対戦して頂いた方はありがとうございました。


・過去のカード見てるとノスタルジック。
・設計思想が違いすぎて、初見のデッキを上手く使えてない。
 ということは相手にした時に上手くさばけていない。
 練習が足りないですね。


・たねポケモンの枚数と、初手の確率でも。
 以前のタマタマ率の拡張です。
http://gengar094.diarynote.jp/201212241124518511/
 多分これで良いと思うのですが・・・
 何かありましたらご指摘下さい。

Aの枚数:x
その他の枚数:y

Aが望まれず初手になる確率
=(combin(60-y,7)-combin(60-x-y,7))/(combin(60,7)-combin(60-x-y,7))

Aが望まれて初手になる確率
=(combin(60,7)-combin(60-x,7))/(combin(60,7)-combin(60-x-y,7))

その他の枚数も影響を与えますが、
Aの枚数自体の影響が大の様です。


例えばヤミラミを4投しても、高々50%程度にしかならないので、
初手に来なくても立ちまわれる様な構築にするべきだと思いますし、
でもやっぱり初手ヤミラミは強いしで、
なかなか難しいです。
デッキを組む時たまににらめっこするのですが、
7枚引いてしまえば0か1で、
結局引けるか引けないかなのかなと葛藤があります。
もちろんその後の動きが重要なのだと思いますが。

まあなかなか確率通りにはいかない部分が、カードゲームの醍醐味だと思います。

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